読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銘柄鶏「香鶏」かおりどり 世界一美味し鶏を探して

これぞ鶏肉!と納得できる鶏を世界から探し出し、原原種から国内で一元管理しています

看板メニューを探している料理店様に、「地鶏と勝負できる銘柄鶏」とお喜びの声をいただける「香鶏」について書いていきます。

美味しんぼ「舌の記憶」

こんにちは。蔵王フーズ 石井です。 今日は、「食の本質を追及し続けて30年。国民的”大人気作”、美食漫画の金字塔」美味しんぼ 1巻 第9話「舌の記憶」について書いていきます。美味しんぼは、ビックコミックスピリッツで1983年20号から掲載された、食をテー…

美味しさを数値で分析「香鶏」

こんにちは。 蔵王フーズ 石井です。 今日は、香鶏の味の特徴でもある適度な弾力について書いていきます。 下の画像は、「香鶏」と他の食用鶏の筋繊維の断面図を比較したものです。 一見しておわかりいただけるとおり、香鶏は筋繊維が非常に細かく、細胞の形…

とり臭くない「とり肉」

こんにちは、蔵王フーズ 石井です。 今日は香鶏の「におい」について書いていきます。 とり肉には独特なにおいがあります。 とり肉が好きな私にはわからないのですが、とり肉を食べられない方は、この「におい」が苦手な方が多いようです。 においの原因のほ…

お客様からいただいた嬉しい言葉

こんにちは。 蔵王フーズの石井です。 今日は、お客様からいただいた嬉しいお声を紹介させていただきます。 こちらのお客様は、東京駅近くの台湾料理店様です。 「なぜウチの料理が香鶏でないといけないのか、石井さんに説明するから」と、 目の前に、2種類…

美味しい鶏は国境を超える

こんにちは。蔵王フーズ 石井です。 「美味しいとり肉です」と言われても、味覚は人それぞれですし、好みの味や食感もありますので、言葉で説明することはとてもむずかしいと思います。 私は香鶏の味の特徴を聞かれた時、「烏骨鶏や名古屋コーチンに近い肉質…

はじめまして蔵王フーズです

はじめましてこんにちは。 株式会社蔵王フーズの石井と申します。 当社では、香鶏(かおりどり)という銘柄鶏を販売しております。 香鶏(かおりどり)について、ホームページではお伝えしきれないことなどを、 ブログでお伝えしていこうと思っています。 よろし…